美容男子について2023

ジェンダーレスの浸透

 近年、性別に捉われないジェンダーレスの価値観が広まり、更にコロナ禍の中、自分という存在を強く意識する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

 そのような背景の中、近年では、テレビなどのメディアや街中でメイクをした男性が目立つようになりましたね。恥ずかしながら、私の23歳になる長男も外出前にはメイクをしネイルをします。美白にも気を使っているようで、春から秋にかけては日傘をさしているものです。
 
このように女性と同様に美を追求する男性のことを、巷では「美容男子」と呼び、近年増加しているようです。

美容男子について

 美容総合サイトアットコスメによると、美容男子の増加に伴い,ジェンダーレスコスメやメンズコスメも充実しているようです。
 その流れに呼応するように化粧品大手メーカーの花王も2022年10月にはメンズコスメ「UNLICS(アンリクス)」を発売するなど、少子化の中、美容男子の増加により、大手化粧品メーカーにとって、若い男性も大切なターゲットとなっているようです。

 市場調査会社トレンダーズが、2022年1月 15~59歳男性2000人を対象としたアンケート調査を行った結果、10~20代の男性の約8割はスキンケアを行っており、更に2割以上はメイクをしている実態が判明しました。
 もはや、男性がスキンケアすることは一般的なものとなっており、更に5人に1人がメイクをしていることをみても、今後ますます美容男子が増えていくことは間違いないような気がします。

 前述の長男が言うには、マッチングアプリで出会った女性にも、メイクを施す美容男子は大変好評とのことで、お相手の女性とメイクのことで話が盛り上がることもよくあるそうです。

 このように企業が社会に新しい価値観を提案し、化粧のジェンダーレスを示し、美を意識することに性別に関係ないという考え方はますます加速していくように思われます。

美容男子との出会いもフルサポート

 美容男子について、近年の傾向を簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。
 令和の時代には、明治・大正、昭和、平成及び令和生まれの人達がそれぞれの価値観をもって生活しています。
  そんな中、婚活を進めている方の中には、男性が化粧を施しメイクを楽しむことに違和感を感じ、戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、弊所では、そのような方々にも情報を提供し、お相手との出会いにおいて、お互いを尊重しあえるようサポートしてまいります。

 もちろん、美容男子に抵抗なく、むしろ大歓迎という方もいらっしゃることと思います。
 
 それぞれの見た目を含め、様々な価値観を大切に、より良い出会いを提供できるますよう、弊所は全力で支援してまいりますので、安心してあなたの婚活を弊所「MA-REER SUPPORT」にお任せいただけると幸いです。

(参照 2023.1.3読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です